・・・やっしょ

・・・やっしょ

●解説

「・・・だ」「・・・なんだよ」「・・・だよね」など、語尾に付ける言葉。 和歌山の紀北地方の人は、相当この言葉を多用します。
なんでも語尾に「・・・やっしょ」を付け、どの言葉にも使える、非常に便利な言葉です。
和歌山県でも、和歌山市内から南にかけては「・・・やいしょ」と変化します。
また、「・・・やっしょ」の「や」を取って、「・・・っしょ」というのも非常に多用します。

●応用編

「こないだ、大阪に行ったんやっしょ」 (この前、大阪に行ったんだよ)
「そうやっしょ」 (そうなんだよ)
「ええわっしょ」 (いいね)
「あかなっしょ」 (だめだ、だめだよ)
「えらいわっしょ」 (しんどいよ、しんどいね)
「こけたっしょ」 (転んだよ、転んだね)

↑このように、「・・・・やっしょ」「・・・っしょ」は、自分に対して言う一人称でも、相手に対して言う二人称でも、 どちらでも使えます。
非常に合理的で便利な言葉です。

例えば、自分がミスをした場合、「あかなっしょ」と自分に対して言いますが、相手がミスをした場合も「あかなっしょ」と言います。